スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/21 (Tue)

案内状を作成とウェディングベア(再Up) 

こんにちは

先週の週中に、注文していた「案内状」の用紙がやっと
届きました。
この週末2人して、その案内状作成に取り掛かりました。

▼ 続き ▼

まずは案内状その物。


案内状


三つ折タイプで、色はクリーム。
画面左が折った場合、右が開いた中身(本文)です。
(画面右は、分かりやすいように中身をずらしています)

中身を印刷して、それを包み込んで折って、と言う感じです。
言葉で表すのは難しい^^;

ちなみに、ここの業者から購入すると、色々なパターンの案内文を
DL出来るので、DLした後、文章を書き換えました。
(披露宴、挙式の案内の文章だったので)


そして一番時間の掛かった、裏面無地のハガキ。


案内地図


「何が時間が掛かったか」と言うと、無地のハガキを希望
していたからです。
通常「(披露宴の)案内状」と言うと、「案内状」と「出欠席の
有無のハガキ」がセットになって送られてくるのが
大体一般的かと思います。
(あとは、「祝辞のお願い」や「二次会のお願い」などが
あるかと思いますが)

でも私達の場合、口頭で日にちだけは伝えてあったので
「出欠席が既に印刷されている返信ハガキ」ではなく
「裏面が無地になっているハガキ」を希望していたのです。
そうすれば、下車する駅と駅から会場までの地図が作れますので。

業者にその旨を伝えると、「別シリーズの裏面無地なら、ご用意
出来ます。ですが表面は、郵便番号欄が既に印刷されております。
お色は、ホワイトとクリームがございます」と言った内容の
メールが来たので、彼(旦那)にも「業者から、こう言う内容の
返事が来たよ~」と言う意味を込めて同様のメールを送信。

「別シリーズのクリームだと、案内状と色が若干違う事も
考えられるよね・・・?
だったらホワイトの方が、案内状とハガキの二通が入ってます
と見た目にも分かりやすいよね・・・?」

と話し合ったのですが、業者への返事はここで一旦ストップ。

彼も実際の業者からの返信メールを一度も目にしないまま
「ハガキの色はホワイトで」と注文も出来なかったので。

業者からのメールを読んで貰って、再度「ハガキは裏面無地の
色はホワイトで」をお互い確認して、注文に至ったと言う
ワケです。
イレギュラーは大変です^^;


案内状と地図案内を入れる封筒の表と裏です。


封筒に入れた感じ


中身の案内文も横、差出人の文字の向きも横、なので
宛名も横で揃えて印刷をしようと、話し合いました。

実際に投函するのは、9月に入ってからになりますが。
宛名横書きだと、切手は右に貼る事になりますね。
後は、郵便局に持って行って重さを計って貰って
寿切手を購入するのか・・・。


この他に、フセンと言って「祝辞をお願いします」「受付を
お願いします」「挙式にも参加をお願いします」etc の
パターンの「名刺サイズの依頼状」がセットで付いてきましたが
これは私達には不用なので、そのまま取っておく事に
なりそうです。

ここまでが、案内状のセット販売一式です。


更に購入したのは席札です。


席札


案内状と同じシリーズで揃えました。
(画面上が、送られてきた状態、下が実際に使う時)

これも『親戚の人数少ないし、いらない』と思っていたのですが
『実際食事会が始まった場合・・・』と考えたら
『あった方が迷いなく席に着けるかな』と思ったので急遽購入。

まだ印刷していないので無地状態ですが。


とりあえず、食事会の連絡はこれで一段落、って感じかな・・・?
細かい事を挙げれば、きりがありませんが

ちゃんとした会場を借りれば「お願いします」の一言で全て済む
のですが、会場を借りない分、自分達で動かないといけないので
色々大変と言っちゃぁ大変ですが。
でも今のトコロ、大きなケンカもなく進んでいるので
その点では助かっています。


後は、ウェディングベアのキットが届くのを待つばかりです♪

「もっと大きな画像で見たい」と言う方は、クリックすると
良いかも知れませんね(ぽそ



・・・とここまで書いてUpした後、待ちに待った
ウェディングベアが届きました♪


ウェディングベア


明日からチクチク縫いますよ~♪
20:25  |  実生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
