スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/08 (Wed)

ECOとTSの違い 

こんばんは

久しぶりの更新ですね。
いろいろ考えた結果、ジャンルを問わず
「書きたくなったら更新をする」と言うスタイルで
ブログを続けていく事にしました。
よって、更新率は不定期になりそうです^^;
そんなワケですので、今後も宜しくお願いします(ペコ

本日の記事は、私が2009年5月下旬に始めた
別のネトゲの記事です。
まぁ、カテゴリーを見ればバレバレですけど^^;
TSとの比較で書いてみました。

▼ 続き ▼

まず、最初に思ったのは、「TS程重くない」と言う事。
3Dの割には、結構軽い方じゃないかと・・・。
システムも、自分でいろいろ細かく設定出来るんですよ?


システム設定1


システム設定2

※上記は一部を掲載しました

「設定なんて面倒」という方には、「簡単描画設定」を
クリックするだけで、PCが勝手に適正な設定を
してくれます。

また、モーションも動きがあるので面白い^^


エモーション


モーション



で、一部掲載。


エモーション(一部)


モーション(一部)


こんな感じで表示されます。
視点も変える事も出来ますしね^^b
もちろん、アップもできますよ?


ズームからアップまで
※最小と最大表示を掲載。
クリックすると実物大に表示されます。

ちなみに私は、「上視点の最小でプレイ」してます。


こんな感じでプレイ中



チャット欄は、こんな感じ。


ログ表示(一部)


下の一文字になっているのが、チャット切り替え欄です。
(ピンクで囲った部分)
左から、O=オープン(ログの色は白)
P=パーティー(ログの色は
R=リング(TSではギルド、ログの色は
W=ウィスパー(TSでは1:1会話、ログの色はピンク
C=チャットルーム となってます。(まんまじゃん^^;)
(ちなみに、今はPが光っているので、パーティーチャットに
なってます)

もちろん、それぞれの会話の色が違うので、どんな種類での
会話が飛んできたか、分かるようになってますよ?
でもこれ、最初分かんなかった・・・orz

また、何を表示させるかも選択出来たり。
(上記の場合だと、open、party、whisper、systemが
ログに表示されるように設定してます)

TSだと2人以上で1:1会話する時は、相手先をいちいち
変える必要がありましたよね?
でもこっちは、複数の人と同時に話せるので
便利は便利ですね♪
(相手先ごとに、チャット欄を出す事が出来るので。
Wのところを光らせ、相手の名前を入力するか
友録かけている人は、そこから、直接ウィスパーを
選択すればOK)


あとは、クエは失敗しても、キャンセルしても、成功しても
「一日3までしか受けられない」と言う事かな?
(クエ内容によっては、2以上の消費するクエもあります)
しかも、いずれの場合も、依頼主に話しかけないと
次のクエが受けられません。
(TSのように、いつでも自分でキャンセルは不可)

また、クエは1個づつしか受けられないので
1個消化 → 次のクエ という方法です。
(同時に複数個の依頼は不可)

クエの回数が+3に増えるのは、初プレイ開始直後及び
キャラ作成の24時間後。
よって、8時にキャラ作成すれば、翌8時以降に
クエが+3増える、13時にキャラ作成すれば、翌13時以降に
クエが+3増える、23時にキャラ作成すれば、翌23時以降に
クエが+3増える・・・という感じです。
(クエの数の最大ストック数は15。それ以上は増えません)


武器防具などを購入する際、「装備可能」と
表示された場合、試着出来るのがいいですね^^


試着

※期間限定入手の水着で掲載(笑


ここのフィールドで叫んでみたり(笑


叫んでみる



また「耐久度」というのがあって、それが0になると
装備できなくなります。
新しく購入するか、裁縫のスキルを持っている職の人に
依頼をするしかないようです。
※私もよく分かってないので、間違っていたらゴメンナサイ><


エフェクトは、どちらかと言えば派手さはないですね。


左:LvUp 右:JobLvUp

※左:LvUp 右:JobLvUpのエフェクト
LvUp・JobLvUpのエフェクトは、各職共通のようです。

他の職の攻撃エフェクトは分かりませんが、少なくとも
ウァテスの攻撃エフェクトは地味です^^;


SSも押してから一秒くらいの時差?があって
撮れるようなので、ベストショットを撮りたい時は
心持早めに押した方がいいですね。
(TSと違い、「カシャ」っと音がしないんですよ?
代わりに、ログにファイル名が記載されます)

SSを撮ると・・・
ピンク色の案内は、毎日行われているイベントの案内です。
拡大クリックすると、より詳しく見られます。





感想としては、「いろいろやり込み要素が多い」って
感じですね。
ガンガンLvを上げて、強さを求める人には、物足りないかも?

また、この世界を十二分に堪能したいのなら
リング(TSではギルド)に入るか、友達を見つける事ですね。
職業によって特徴がハッキリしているので、全てを一人で
やろうとするには、かなり!キビシイです。

どちらかと言えば、ソロでプレイするには、不向きかと・・・。

殺伐とした感じはあまり見受けられないので
のんびり、ほのぼのを求めている人には
いいんじゃないかな?^^

事実私も、Lv上げそっちのけで散策したり
ゴールド(ゲーム内通貨の単位)を稼いだり・・・と
気の向くままにプレイしてます。
(もちろん、Lv上げ中心にプレイする事もありますよ?)

・・・って、何だか紹介になってしまいましたが
TSと比べながら、とまどいつつもプレイしてます。
TSとの比較になって、すみません^^;

※これらは、あくまでも私の一個人の勝手な感想です。
間違い等があるかと思いますので、その際はコソッと
教えてくれると幸いです。




<おまけ>

ペットをドロップしたので、少し前のステータスを公開。


バウのステータス
※白字が元々のステータス、青がLvUpで追加されたステータス

ペット自身が攻撃を受けると、攻撃しLvUpします^^
ペットと共に成長・・・なんだか嬉しいですね♪
(ブリーダーのスキル「GO」を覚えると、ペットに
指示出来るようになります)

こんなふうに戦ってくれます。


バウのバトル中

でもって、ペットのLvがUpするとこんな感じの
エフェクトが出ます。
(押してもすぐ反応しないから、こんな感じのSSにf^^;)

ペットバウのLvUp

アンド、ペットのセリフを一部掲載。

ペットのセリフ(一部)


頼むから、「く~ん」と切なげな声で鳴かないでぇ・・・><
顔はちょっとコワイけど、中々頼れる相棒です*^^*
20:50  |  エミルクロニクルオンライン(ECO)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sunhappy.blog5.fc2.com/tb.php/310-b380dcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
