 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/30 (Sat)

フォト 

こんばんは

本日の記事は、私が過去にデジカメ(コンパクト型ですが)で
撮影した写真のほんの一部です。
(購入したのは、2004年3月下旬)
実物のサイズは、「2048*1536」だったり「1536*2048」
ですので、ブログ用に縮小してUpしてみました。
『見せても恥ずかしくないかな?』というレベルです^^;

腕がまだまだですので、そのところは勘弁願います・・・><

▼ 続き ▼

写真002-1

撮   影   日:2004年4月上旬
シャッター 速度:0.002秒
絞       り:F5.5
露  出  時 間:0.002秒
レンズ焦点距離:8mm

デジカメ購入 間もなく撮影したタンポポです。
地面にカメラをつけるつもりで撮影。
撮影中は、どんな感じで写っているか確認出来なくて
苦労した作品です。
最近まで気に入っていた写真です。
(一生懸命に伸びてる感じが好きでした)



写真003-1

撮   影   日:2004年4月中旬
シャッター 速度:0.009秒
絞       り:F3.1
露  出  時 間:0.009秒
レンズ焦点距離:7.3mm

当サイトのバナーで使用した写真です。
(ファイル名:banner2(S)とbanner2(L)です)
もちろん、バナー作成時と縮小率は違いますよ?
これは、フィルターを掛けていない原本の写真です。
フィルターを掛け、縮小して、切り取りをして・・・という
工程を経ました。
どこを切り取りしたか、分かります?



写真004-1

撮   影   日:2005年3月中旬
その他の撮影情報は、なし。
何故だ?

『ただ梅の花を撮ったんじゃ面白くない!』という発想で
人工物(ベンチ)も一緒に撮影。
運良くベンチも一緒に写ってくれた作品。



写真005-1

撮   影   日:2005年4月上旬
シャッター 速度:0.003秒
絞       り:F5.5
露  出  時 間:0.003秒
レンズ焦点距離:8mm

桜の花をアップで撮ってみました。
「花を撮るのは、満開より7分咲き~8分咲き頃が良い」と
「ワンポイントアドバイス」をどこかで読んだので
満開前に撮影。
でも、満開に見えますよね?



写真006-1

撮   影   日:2005年4月上旬
シャッター 速度:0.014秒
絞       り:F3.2
露  出  時 間:0.014秒
露 出 補 正 値 :0.3
レンズ焦点距離:8mm

桜の枝が物凄く伸びていて、その凄さを撮ろうと思って
フィルターをのぞいたら、奥に社?が見えたので
一緒に撮影。
『この枝、地面から離れている距離を測った方が
早いんじゃない?』と思う位、それくらい伸びてる枝でした。



写真007-1

撮   影   日:2008年4月下旬
シャッター 速度:0.004秒
絞       り:F4.8
露  出  時 間:0.004秒
レンズ焦点距離:5.4mm

手前:チューリップ、奥:藤の花・・・という感じです。
チューリップだけでは 何でしたので、絵になるような
構図で撮影したつもりです。



写真008-1

撮   影   日:2009年5月下旬
シャッター 速度:0.01秒
絞       り:F2.8
露  出  時 間:0.01秒
レンズ焦点距離:5.4mm

今一番のお気に入りの写真です♪
『ブランコを中心に撮れないものか?』と考え
フィルターをのぞいた結果、こう言う構図になりました。





何百枚と撮っているわりには、『恥ずかしくないかな?』と
思えるのがこれだけとは、情けない・・・orz

撮影モードは、「マニュアル」 だったり 「オート」だったり
その時によっていろいろです。

私が撮影するのは、風景や花がほとんどですね。
よって、「絵になるような構図」、「(一目見て)素晴らしさが
一瞬で伝わるような構図」を目指して毎回撮影しているのですが
中々そうは上手くいかず・・・><
「露出」も「構図」もメチャクチャなので
まだまだ修行が必要ですね・・・f^^;

こういうのは、知識(理屈)じゃなく、実践あるのみ!なので
沢山失敗して、腕を上げるしかないですからねぇ・・・(遠い目
満足のいく写真が撮れるようになるのは、いつになる事やら・・・

お目汚し、失礼しましたっ・・・><(ペコ
23:18  |  フォト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
